うどんの女の子

うどん備忘録です

根津_釜竹

食べた日:2022/05/29

お気に入り:★★★★☆

 

いつもは新宿で頃合いのうどん屋を探していましたが、

今回はうどんのために根津まで繰り出し、

食べてきましたよ。

釜竹さんです。

f:id:r3m0:20220602083733j:image

さすが都内屈指のうどん屋

息を巻くほどの炎天下行列。

わたしらはメシに真剣なので並びます。


f:id:r3m0:20220602083759j:image

お店の外観がとてもすてきで、

多分昔、蔵か何かであっただろう建物に増築されておりました。

店内は重厚な扉をメインとしたお洒落なつくり!

なんという佇まい、、感嘆のため息さえ出ます。
f:id:r3m0:20220602083756j:image

1時間半ならんで憔悴しきったわたしたちには

お箸さえ感動させる、ああ、やっと釜竹にやってきたのだと。

f:id:r3m0:20220602083802j:image

暑かったのでビールも飲みたかったけど、

今日も日本酒はうまかった

f:id:r3m0:20220602083749j:image

 

つまみのお友達の紹介

○思ってた姿と違う姿で登場した焼き味噌

○海老がとんでもなくうまいことになってた天ぷら

○鶏そのまま連れてきたくらい新鮮な鶏焼き

f:id:r3m0:20220602084441j:image
f:id:r3m0:20220602083745j:image
f:id:r3m0:20220602083739j:image

全て一瞬での出来事でした。

 

そして最後にざるうどんです。
f:id:r3m0:20220602083752j:image

天かすとかネギとか生姜とか七味とか

たくさんの薬味たちがうどんを盛り上げてくれます。

今回はねじりゼロですが、うどん本来の姿はこれが正解なんじゃないかと思うくらい食べやすかったです。

まさに、名を馳せるそれくらい価値のあるうどんです。

 

店員さんが気だるげなのに、配慮ある一言で評価があがるヤンキー捨て犬拾うタイプの店員で

清々しい気持ちでうどんと向き合えました。

 

総合的にハナマルな釜竹さんでした。

 

おしまい